2026年6月13・14日に札幌で初めての紙博が開催されました。
そして、私も参加しました!初紙博です。
今回は、紙博レポートをお届けします。
開場前

会場には9時半に到着したのですが、思っている以上に行列ができていました。
札幌はやや暑かったのですが、事前に飲み物を買っていたので何とかしのげました。
10時になると先に並んでいる順から段階的に会場に入っていくので、私が入れたのは10時15分頃でした。
開場~お店廻り
チケットを見せると、前売り券特典のステッカーをもらいました。

私が会場に入った後はまだ他の人たちが入っていなかったので、少し見やすい状況でした。
まずは、とみこはんさんでお目当てのはんこなどを買いました。

次が田村美紀さんのブース。

あまりのかわいさにたくさん買ってしまいました。
その次は、西ちひろさんのブース。

ここもかわいい物ばかりなのでたくさん買ってしまいました。
ただ、北海道のメモパッドがあることに気づかず買い忘れてしまいました・・・。
次はcotori cotoriさん。

大阪をモチーフにしたシールが気に入って、すぐに購入しました。
そして、最後がワカイリエさん。

ちょっと画像が見づらいですが、ロールふせん1点買いました。
11時過ぎからお客さんの入りもピークを迎えており、お店によってはかなり行列ができていました。
ナガキパーマさんやネクタイさんのブースの行列、すごかったなぁ。
紙ものお裾分けっこクラブ
私の中で一番楽しみだったのが、紙ものお裾分けっこクラブです。
この日のために溜めに溜めてきた紙もの素材を大放出しました。
流れとしては、受付で整理券のようなものをもらって、時間になったらステージに集まるという感じです。
会場すぐに受付に行ったのですが、思ったよりも人が少なかったので、問題なく整理券をもらえました。
しかも、1回ですべての紙もの素材を放出できなかったため、私は2回参加しました。

元々の交換方法としては、テーブルの上に紙素材を並べて、30分間で近くの人と交換・・・という形なのですが、遠くにいる人の物も見たいので、最終的にはテーブルの上に各自紙素材を置いて、あとはテーブルをぐるぐる回って好きなものを取っていくという形になりました。
勝手に取っていっていいのかな・・・と最初はためらいましたが、私も含め皆いらないものなので、どんどん持って行ってくださいっていう感じでした。
この時に改めて思ったのですが、皆好きなものが見事に違って面白いなと思いました。
私がこれは皆欲しがるだろうと思っているものが残って、逆にこれはいらないだろうと思っていた物を欲しがる人がいて、千差万別・十人十色です。
昼食~スタンプラリー~はんこ押し放題スポット~16時
お裾分けっこクラブが終わったのが13時半頃だったので、一旦会場を出て昼食を取りました。
(入場時にもらったリストバンドがあれば再入場可能です。)
そして、その後はスタンプラリーをして、景品のノートをゲット。
そして、紙博のしおりも作ってきたので、その特典の本のしおりをもらいました。

その後、はんこ押し放題スポットに行ってきたのですが、もう人だかりがすごい。
特にお子様たちがかなりはんこを押していたので、お子様たちがやや少なくなる15時以降に押しに行きました。
15時ころになると、だいぶ人が減ってお店はかなり見やすくなります。
ただ、人気商品は売り切れでした。
最後に
会場を後にしたのは16時15分。
結局6時間強会場にいました。
いやぁ、楽しかったぁ。
また来年も札幌に来てほしいです。
今回は一日しか行っていませんが、次回は2日間行きたいです。


